兵庫県尼崎市塚口にある耳鼻咽喉科クリニックです
耳鼻科情報
  • HOME »
  • 耳鼻科情報 »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

鼻炎の神経反射とは? 学会最新情報 vol.3

アレルギー性鼻炎の病態生理と神経反射について、東京大学の近藤健二先生から鼻粘膜の神経制御に関して非常に興味深く、また面白い講演を聞かせていだだきました。簡単にまとめると、鼻というものは神経反射を通じて呼吸を制御している重 …

小児の肺炎、中耳炎の治療とは? 学会最新情報 vol.2

耳鼻科にはお子様がたくさん来られます。鼻水、鼻づまり、咳、耳が痛いなどの症状は子供がよく引き起こす症状で、当院では現在受診されるおおよそ1/3の患者さんはお子様です。小児の感染症を今一度勉強するために学会でセミナーに出席 …

好酸球性副鼻腔炎術後の処置 学会最新情報 vol.1

先週に開催された第117回日本耳鼻咽喉科学会総会で勉強させていただいた最新情報を発信したいと思います。 好酸球性副鼻腔炎術後の経口ステロイド薬を減量させる 好酸球性副鼻腔炎は平成27年の7月から指定難病となりました。鼻閉 …

手術に鎮静剤を使用するメリット

鼻は感覚器であり、非常に過敏ですので、さわられると不快感が強い器官でもあります。当院では局所麻酔の鼻・副鼻腔手術を行う際には鎮静剤を用いています。鎮静剤とは催眠作用のある薬で、ぼーっとする感じになり、不安や緊張を和らげる …

学会への出席って?

5月の第3週に第117回日本耳鼻咽喉科学会が名古屋で開催されます。開業して間もないので今回は発表はありませんが、いくつか興味のある演題があり、楽しみにしています。学会とは何かよくわからないと思いますので少し説明を。日頃の …

PAGETOP